後立山連峰縦走(3)爺ケ岳を越えて扇沢へ
3日目。
今日は種池経由で扇沢に下山するだけ。
朝3時すぎにヘッドランプを灯して出発。目標は爺が岳で御来光。
最近のLEDヘッドランプは明るくて長時間持つので夜間行動に最適。

c0127342_1832514.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
頂上に着いたものの・・・ごらんのとおりの霧の中。

c0127342_18325821.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
たぶん200mも上空に上れば晴れているんだろうけど・・・


c0127342_1833477.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
時折太陽が透けて見えるが霧は晴れない。


c0127342_18331050.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
この状態が一番いい状態でした。
一瞬穂高が見えたりもしたんですが。

あきらめて6時前に頂上を離れ、種池山荘へ下る。

c0127342_18331914.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
種池山荘からひた下る。
なんと下るにつれて晴れてきたよ。あーくやしい。これなら5時に冷池を出ていれば、
稜線は晴れだったか。

c0127342_18332580.jpg

EOS5D EF17-40mmF4L
扇沢のバスターミナルが近くになってきた。
一気に下って7時すぎに扇沢に着いてしまいました。
信濃大町に8時に着いたのはいいものの、大糸線で2時間待ち・・・車を回収して帰還。

降りてみたらガソリンがググッと値上げされてて驚き。
[PR]
by kojiro-trip | 2008-08-01 06:37 | 200807後立山連峰
<< 後立山連峰縦走(4)岩と雪 後立山連峰縦走(2)唐松から鹿島槍 >>